adhdを抱えて。

ADHDを抱えた社会人。うつらうつらと、ADHDのことを書いたり書かなかったりするブログ。

カテゴリ: 食育


前回の彼。少々気になって自宅訪問。両親と暮らしてはいる彼。

正直嘘だろうと思いましたね。台所を拝見しましたら包丁すらない。

そりゃ、飯を作ることがなければ、作っている所を見なければ洗剤で洗ったりしますわ。

私も職人の世界にいますが、牛丼をスプーンで食べる姿を見ると少々切なくなったりします。

週末に、一緒に飯を作って下さいとは言いませんが一緒に飯を買って食べる事をしてみてはいかがでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加



前回の彼に話を聞いた所自炊をしたことが無いそうな。もちろん包丁を持ったこともない。
家に帰ったら、コンビニ飯。仕事場で彼が食べてるいるのはカップ麺や外食。
そんな、彼に仕事場で自炊を一緒にしようとした。
お米を研いどいてと、彼に頼んだら突拍子もない事をし始めた。

彼は【洗剤】でお米を研き始めた。
段々アワアワになる窯。それを、見て青くなる私。
信じられない行動に、私は彼に何をしているのかを問い糾した。
彼の言い分では米を綺麗にするのだから、薬品で洗うんでしょ?農薬付いているのだから大丈夫でしょう。

自信満々に答える彼。頭を抱える私。やり取りを苦笑いしながら周り。

全員が全員彼の様な行動を取るとは言わないが、これからの食の問題はかなり根が深い。
果たしては、少なくとも彼を食べ物に関する知識を身に付けさせれるのか自身が無い。
しかしながら、やるしかないのだろう。

多分次回の食育の更新内容のヒント。ちょっと、正直驚いたことがあるが、上手く纏めらるか自信ないので。







このエントリーをはてなブックマークに追加

飯を食うときに頂きます。御馳走様を英語で言えますか?
貴方は牛丼をスプーンで食べますか?

唐突に
何を言うかと言えば職人さんと牛丼を食べに行きました。
彼は何も言わずスプーンを取って食べ始めました。
箸を使わず食べ始めました。

彼に話を聞いたら、両親共に共働き。
自分一人で飯を食う。
所謂【孤食】。
箸を使う事もなければ、教える人もいない。
見る人は少ないが、ちょいちょい食の話をしていこうと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ